柴田暁+Vertigoの新DVD制作中


自然山通信様 ありがとうございます。

→記事はこちら

——————————————————–

国際A級スーパークラス・ゼッケン5柴田暁選手による新しい自然山通信DVDシリーズを制作中です。テーマは「デモテクニック」、三部作の予定です。

イベント会場でデモンストレーションを行うことも多く、得意のトリッキーなライディングで観客を魅了している柴田暁選手。今シーズンからVertigoへ移籍、Vertigo with Mitaniから全日本シリーズへ参戦することで注目されています。

今回の自然山通信DVD計画は、誰もが憧れるデモンストレーションテクニックに着目しました。キレのある「魅せ技」を発揮する柴田選手に、デモ技、見せるテクニックについて解説をお願いしています。デモテクニック? あんなこと自分にはできない‥‥。危なくないですか‥‥? ちょっとでいいからコツが知りたいな‥‥。みなさんそんな気持ちを持ってますよね。いきなりあんなスゴ技をやりましょうとはいいません。平地でウォーミングアップする時に、ちょっとだけジャックナイフやウイリーをやってみたり。多分みなさんも少しはやったことがあると思います。

あらためて柴田選手にデモ技を解説してもらうと、それはフロントアップの基礎だったり、ブレーキングの基礎だったりします。ちょっとしたフォームの作り方だけでバイクの動きはガラリと変わってきます。遊び心をもって学んでいくうちに、知らず知らずにトライアルの基礎テクニックも身についてくる。やがてセクションを走る実戦的な技術アップへつながっていくのです。

スタイリッシュなVertigoを、柴田選手はさっそく乗りこなし美しく走らせています。柴田選手のとても親切でわかりやすい解説で、ちょっと視点を変えながら、楽しみながらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。収録したテーマは「ウイリーからジャイアントウイリーまで」「ジャックナイフ、美しく弧を描くジャックナイフターン」「エアターン、グランドエアターン」の3つです。今春より順次発売予定です。お楽しみに。